――ここからは椎名さんご自身のお話を。デビューのきっかけは?
中学生の頃に親戚がテレビにエキストラで出ていて、それを観て自分も出たいって言いだしたのがきっかけですね。
――もともとこの業界に興味がありましたか?
そうですね。本当に目立ちたがり屋だったので。
――小さい頃はどんな子供でしたか?
ずっと外で遊んでました。走って、砂場ではしゃいで、鉄棒などで足が擦り切れるくらい遊んで。
――活発ですね。スポーツは何かしていましたか?
一通り経験したんですけど、野球は半年で辞めちゃって、水泳はそこそこやって、空手が1番長く続きました。身体を動かすのは好きでしたね。

――デビューした当初、周りの反応は?
田舎なこともあって、すごかったです。中学の時、ちょうど夏休みにやってる昼ドラに出ていたんですけど、夏休み明けに「お前、テレビ出てない?」って(笑)。あと高校1年の時、3年の先輩が教室まで来て「あいつだ、あいつだ」みたいな感じで言われたのはちょっと恐かったです。
――では、女の子にも人気が出て?
女の子にモテたのは小学生の頃がピークでしたね。足が速かったので(笑)。小学校の頃は足が速いとモテるけど、段々頭が良いとかにシフトチェンジして行きますよね。だから僕のピークは小学生です(笑)。
――お休みの日は何をしていますか?
ソファかベットにいます。録画しておいた番組を古いものから見るんですけど、かなり溜めてしまって、今見てる番組がちょうど「あけましておめでとう」って言ってるんですよ。しかも2018年じゃなくて2017年(笑)。
――プライベートで挑戦してみたいことは?
旅行!ひとりで行って海外の文化を見てみたいです。僕そんなにコミュニケーション能力高くないですけど、ちょっと頑張って現地の人と話して仲良くなってみたいなっていう願望はあります。まずアジア……台湾とか。
――ファンの方にメッセージをお願いします。
久しぶりに不動行光として帰ってこられて、しかもそれがシリーズ集大成ということで楽しみにもしていてほしいですし、お芝居として魅せることができるキャストが揃っているので、ぜひこの集大成を観に来ていただければなと思います。


写真:秋葉 巧、ヘアメイク:石川 茜、文:水出 綾香