――鬼のイメージアップのために奮闘する物語になっていますが、根岸さんご自身は鬼にはどんなイメージを持っていますか?
私はやっぱり昔話に出てくるようなすごくがたいが良くて筋肉質で怖いっていうのが最初のイメージでした。
――『おにぱん!』を通じて鬼のイメージは変わりました?
すごく変わりました!鬼ってこんなに人間と近いんだなって思いました。
――アニメの注目してみてほしいところを教えてください
3人の個性を出しつつ3人なりに鬼のイメージアップのために頑張って行くと思うので、そこを温かく見守っていただけたらなと思います。
――そして、ひまわり役の根岸さん、赤鬼・つつじ役の野崎結愛さん、青鬼・つゆくさ役の野中ここなさんの3人のユニット・おにぱんず!が結成されました。一緒に活動するお二人の印象は?
まず、ここなちゃんはすごくお調子者というか(笑)、面白い感じでいつも場を和ませてくれるんですけど、とても気配りが出来て心優しくてお母さんみたいな頼りがいのある所もあって、二面性を持っていて素敵だなと思います。
結愛ちゃんはすごく話し上手で何でも仕切ってくれるしっかり者なんですけど、時々甘えてくる時もあるので、そこが可愛いなって思います!

――おにぱんず!が歌うアニメテーマ曲『おにパパパン!パン!』で6月にCDデビューとなりました。この曲を初めて聞いた時の印象は?
すごく可愛くてポップで元気のもらえる曲だなと思いましたし、中毒性があって思わず歌いたくなったり踊りたくなる元気な曲だなと感じました。
――レコーディングはどうでしたか?
こんなに自分のソロパートがあるのは初めてだったのですごく緊張しましたし、どうやったらこの楽しい雰囲気を歌で伝えることが出来るのかなってところが苦戦しました。
――お気に入りの歌詞はありますか?
2番のサビで「鬼さん人さん遊びましょう」っていうところがあるんですけど、鬼にも人にも“さん”を付けて、鬼と人が共存しているような、楽しい中に社会的なメッセージも含まれているっていうところでその部分がすごく好きです。
――『おにパパパン!パン!』はダンスが特徴的ですが、お気に入りの振り付けは?
「おに パパパンパン」で手を叩くところが皆で一緒に出来る簡単な振りで、皆で一斉にっていう印象が強い振り付けなので好きです。
――さらに、夏にはファンミーティング&ライブも控えていますが、意気込みは?
初めての経験なので今からすごく緊張しているし、不安ではあるんですけど、今の自分の精一杯を尽くして来てくださる方々に元気や笑顔を届けられたら良いなと思っています。

――今後挑戦してみたいお仕事は?
今回声優をさせていただいて興味が湧いたので色々挑戦してみたいなと思いました。
――憧れている芸能人の方は?
山田杏奈さんです。同じちゃおガール出身で、元々山田杏奈さんに憧れてちゃおガールに興味を持ち始めました。演技だけでなくて、喋り方とか全部繊細な方で、透明感があって、自分を持っていて、芯のある、ブレない女優さんだなと思います。
――プライベートで挑戦してみたいことはありますか?
料理がすごく苦手なので、将来のためにも頑張って料理を勉強したいなと思っています。祖父が元々コックさんをしていたので、たくさん教えてくれるので頑張って吸収しようと思っています。
――今練習している料理は?
まだ序の口なので、まずは卵焼きから作っています。卵料理を制覇しようかなって。
――将来の夢や目標はありますか?
職業はまだ全然決まってはいないんですけど、自分が好きな仕事には就きたいなと思っています。あとは人に勇気を与えられたりする人間になりたいなっていうのと、自分自身では迷いがない人になりたいなと思っていて、ブレない芯のある人を目標にしています。
――ファンの方々へのメッセージをお願いします
今はすごくファンの方々に温かく迎えていただいて、今は自分が勇気をもらう側なんですけど、いつかは皆さんに勇気を与えられるような人になれるよう頑張って全力でやっていきたいと思うので、これからも応援よろしくお願いします。


カメラ:秋葉巧、文:村松千晶