――「さやま・こどもクリニック」は子どもたちが安心できる居場所となりますが、是永さんにとって安心できる場所や存在はありますか?
私の安心できる場所は自分の自宅で、「疲れた~!」ってだら~っとすることが好きです。
あとは地元の大分に住んでいる両親とお姉ちゃんとは仲が良くて毎日電話をしていて、その時間が落ち着けます。
――ご家族と仲が良いんですね。大分のおすすめの場所はありますか?
地元の豊後高田市は“昭和の町”っていうコンセプトの商店街があって、すごく盛り上がっています。あとは別府とか湯布院の温泉とか、食べ物も最高に美味しいんです!お魚もお肉も一級品なので、ぜひ大分に行かれる方は私に連絡してください、って言いたいぐらい色んなところを教えたいです!
――ありがとうございます(笑)。是永さんが思う、ドラマの今後注目してほしいところを教えてください
最近ではADHDやASDといった病名を聞くことがあると思うんですけど、名前は知っていても知らないことはたくさんあると思います。『リエゾン』を通して、私自身も勉強になる部分もあるので、楽しんで、でも学びながら見られる作品になっています。
――役として視聴者に楽しみにしてほしいところはありますか?
賢ちゃんへの愛情を見てほしいです!渚は賢ちゃんのことが本当に大好きで、それをどのように表現しようってずっと考えているので、そこも注目して見てほしいなって思います。

――ここからは是永さんご自身についてもお伺いします。前回インタビューにご出演いただいたのが2018年でした。5年経ちましたがその間で成長を感じる部分は?
ついさっき思ったことなんですけど、私は動画のPRコメント撮影が苦手だったんですよ!いつも噛むし何回もテイクをやらせていただいて、多分前回の動画も何回も撮り直させてもらったかもしれないんですけど、今日は一発OKでできたのでちょっと成長したかな?って思いました。
あとは、コロナの影響もあってお仕事がストップした時期もあったんですよね。辛い時もあったんですけど、そこでたくさん自分のことを見直せたというか、向き合う時間があったので、仕事への取り組み方も少し変わったと思います。
――2017年に『ドクターX』で女優デビューをしてからその後色々なお仕事をされていますが、これまで印象に残っているお仕事は?
やっぱり地元の大分の番組やイベントに呼んでもらえたことが私の中ですごく嬉しかったです。大分に帰って共演したアナウンサーの方に声をかけていただいた「大分の皆で応援してるよ!」って一言が今でもずっと残っていて、私が帰るところがちゃんとあるんだなって実感できました。
――地元の方から応援してもらえると嬉しいですよね
あとは東京オリンピックで聖火ランナーとして地元を走れたのは、皆さんの声援を直接聞けたイベントだったので、貴重な体験でした。

――休日の過ごし方は?
ひたすらYouTubeとNetflixを見て、料理を作ってます。本当に料理が大好きなので、少し凝った料理を作ったり、パンとかも焼いたりして。
――最近作って美味しかった料理はなんですか?
年末年始にカニがあったので、カニ鍋とか、全部自分で手作りで、机いっぱいに並ぶくらいカニ料理を作りました!料理を作ってストレス発散してます。
――今後挑戦してみたいお仕事は?
外ロケや、芸人さんとのバラエティーにもたくさん出演したいなと思います。あとはドッキリにも挑戦してみたいです。私は自分をすぐに出すことが苦手で、猫を被ってしまう部分もたくさんあるので、バラエティー番組などで素の自分をもっと見せられたらいいなって思います。ドラマやイベントだけじゃなくて、バラエティーなど幅広く挑戦できたらなって思います。
――ありがとうございます。最後にファンの方々へのメッセージをお願いします
まだまだ至らない点もたくさんあるんですが、少しずつ成長していけたらいいなと思っています。『リエゾン』では今までの私とは違った姿をたくさん見せられると思うので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。今後も精進して参りますので、よろしくお願いします。


写真:秋葉 巧、ヘアメイク:石川 茜