――本格的なバンドシーンが魅力のひとつです。演奏中に意識していることは?
今回からは音楽指導の方が入ってコードを教えてくださって、しかも曲ごとにベースだったらベースの演奏動画をとってくれて、それをみんなで見ながら当て振りをしていました。
僕も今回ソロで若干ベースメインな曲があったので、俺を見ろと言わんばかりのパフォーマンスをしたつもりです。
――ちなみにベースの経験はあったんですか?
全くないんですよね。楽器はドラムをちょっとやったくらい。ヤイバの場合は左(利き)なので、やってなかったからこそすんなり入れたのかなって思います。あとはシンガンらしい演奏というか、ロックバンドなのでお互いの意思疎通は大事にしてますね。
――シンガンクリムゾンズは中二病全開の、V系ロックバンド。鳥越さんの中二病エピソードがあれば教えて下さい
まだバイクに乗れないからこその自転車を改造して、サドルを上げたりパフパフ音がなるやつをつけたりしましたね。それで自転車チームを作っていろんなところに行きました。アホやったな~と思います(笑)。

――出演が決まっている舞台「good morning NO.5 祝10周年記念公演『豪雪』」。顔合わせをされたそうですが印象は?
観劇が好きで小劇場にも行くんですけど、そこで観て、腹抱えて笑わせてもらった人たちと共演させてもらうってなった時に震えが止まらなくて。こわいし、ここでビビってるのもあれだから全力でやるしかないし……。やれることはやろうっていう意思を持って挑戦して行こうと思います。
――最近プライベートでハマっていることを教えてください
御朱印帳が好きで、いろんな神社に行って集めてます。それとこの前旅行でハワイに行ったんですけど、サーフィンしている人がみんなかっこ良すぎて! 外国の小さい金髪の男の子がサーフィンしてるんですよ。その子がサーフボードを持って髪かきあげてこっちを見た瞬間、俺この子に人生負けてるなと思って(笑)。そのタイミングでサーフィンが出来る子と知り合って、じゃあ教えてよってことで今度行ってきます。それに広大も連れていこうと思ってます。
――イメージ通りというか、とてもアクティブですね
「今日もいい波乗れました」みたいなことを言いたいなと思って。人生の憧れです(笑)。
――お休みの日はなにをしていますか?
舞台観劇や御朱印集めですね。あとはもうひたすら友達と会ってお酒を飲んだりするのが休みの日の日課です。
――舞台観劇をよくされているとのこと。最近みて印象に残っているのは?
「レ・ミゼラブル」ですね。これまで映像でしか観たことがなくて、初めて生で観たんですけど、感動しました。
――今度舞台等で演じてみたい役柄はありますか?
来た役を全力でやって行きたいです。身体を動かしたいので、それこそ殺陣だったり、残虐な人殺しの役はやってみたいですね。
――役者をする上で、鳥越さんなりのポリシーを教えてください
鳥越が演じてよかったって思ってもらえるようには絶対したいと思っていて。いろんな原作がありますし原作に寄せるのはもちろんですけど、あまり成りきり過ぎないで、自分の色を出していきたい。自分がやる意味をちゃんと持ってやりたいと思っています。
――最後にファンの方にメッセージをお願いします
今後も幅広い役をやっていきますし、いろんなことに挑戦して行くと思うので、ぜひ温かい目で鳥越を見守っていただけたら嬉しいなと思います。


写真:森口 誠、ヘアメイク:西原寛子、文:水出綾香